jawbone-up-4



 
Jawboneの「UP」はライフログの収集ツール


発売から2年以上経ち、ふとAmazonを見てみると値段が安くなってる!


僕にとっては初めてのウェアラブル端末。3週間使ってみた!




 




UPが届いたのは6月の中旬。


P6170003


こんな感じのおしゃれなパッケージ



そもそも何故僕がUPを買ったのか?



理由は


・ライフログを取るウェアラブル端末を使ってみたかったから

・安かった 


この2点だけ

僕はUPのラージサイズ(一番大きい)をAmazonで購入した。


値段はなんと4000円を切っている。

父の日にプレゼントするスマートウォッチを探していたら偶然発見しただけ。



付属品は?




Jawboneはなんというか...意識が高い

付属品も非常に洗練されており、Apple製品並みのシンプルさだ。


P6170004


本体・充電ケーブル・保証書・アプリのQRコード
 

これだけだ。

 
さっそく使ってみよう。

P7050110
 

僕は骨太なのでラージサイズを購入したが、少し大きい印象

なので真ん中のミディアムサイズでも良かったかな



実際に使ってみた結果  


こんな感じのライフログがとれる

Screenshot_2015-07-05-19-29-08
 
初期設定で目標が睡眠時間8時間 歩数10000歩 に設定されている

この日は睡眠時間が5時間7分歩数は13844歩。それも目標の何%達成しているかが分かる


因みに平均睡眠時間や、平均歩数も見ることができる。

僕は

平均睡眠時間が4時間51分
平均歩数が11974歩


だった。


あとは摂取した食事を入力し、摂取カロリーと消費カロリーのグラフ等が見える



UPを使い始めてわかった事


 
自分の生活習慣の悪さが浮き彫りに...


僕はすごく偏食。タンパク質とでんぷんばかり..1日の摂取カロリーは5000Kcal~

プロレスラーかよ...(笑)


平均睡眠時間は4時間51分とかなり短い

だって..カフェイン摂りすぎて寝れないんだもん...(´;ω;`)


良い点は、ほぼ毎日走るので歩数が10000歩超えている事くらい



これは自分を絶望させるためのデバイスに違いない!

でも自分の生活習慣を知り、生活習慣改善に持っていける人には"キッカケ"として良いかも




公式ページには「自分の睡眠サイクルを知ることで適切な時間に寝たり起きたりできる」とあるけど、そんなの意識高くないと無理..


そして睡眠サイクルに関してはSleepCycleのほうが使い易いと思う(僕だけかな)


Screenshot_2015-07-05-19-55-00


因みにSleepCycleはこんな感じ

睡眠が浅いときに起こしてくれる優れもの! "UP"はログを取ってくれるけど起こしてくれないじゃん..

SleepCycleの詳細はこちら
 

 
UPのレビュー評価が低い理由 



そういえばUPを買うときに気になったことがある。

レビューの評価が低いのだ。

Amazonだと「★★★☆☆」 星3つ

低評価の大半が"すぐ壊れた" である。

壊れた理由は3つ考えられる


・初期不具合...これはメーカーに問い合わせて交換してもらうしかない

・雑な離脱着...UPは雑に取り外すと中の基盤が曲がってしまう(保証はほぼ効かない)

・過充電...UPは大きな電圧に耐えることができない(1Aを超えるとダメなのかな)そして充電しっぱなしもNG!




過充電や離脱着に関しては予防することが可能だ。


P7050109
 

UPを充電するときはPCのUSBポートなので行うのが良いかもしれない。

バッテリーの容量が大きくないのでMacBookAirでも20min~30minで10日分充電できる


 

UPは買いか?



UPは痩せるための道具でも、生活習慣を改善する為の道具でもない


あくまでライフロガーだ。 


そのライフログで生活習慣を改善するかしないかは自分次第なのである。



UPは自分で生活習慣を変える意思がある人向けのデバイスであり、決して魔法のツールではない


生活習慣を変えてくても行動できない人はもうライザップにいこう



UP公式サイト(Jawbone)はこちら