google_416x416

Googleは6月10日に新たにSidewalk Labsという会社を立ち上げました。


無料で高速Wi-Fiを世界中に届けるプロジェクトが進行中!? 




 




誰もが認める世界の大企業Google

そのGoogleが立ち上げたSideWalk Labsはなんと無料で高速Wifiを提供してくれるみたいです。



なんで無料で提供できるの?



その答えは"広告収入"


 
002_m


上の写真のようなWiFiスタンドが設置され、サイドのディスプレイに広告が表示されるみたい!


仮にニューヨーク市に1万台のWiFiスタンドを設置できれば、12年間で5億ドルの広告収入をもたらすと予測されています。

収益の分配については明らかにされていませんが、ニューヨーク市840万人の人々の目に留まる広告..とインターネットを利用しない層にまでPRが可能なのですぐに多くの広告主が見つかりそうです。



街には馴染みそう?

 

実際にWiFiスタンドを置いてみたときの想像イラストがこちら


NYC_sidewalk_1_1200_799_80


jyouhouyouyuu20578



シンプルなデザインなのでけっこうどんな所でも風景にマッチしそうですね!



課題とこれから
 



とても夢のある事業なので僕もとても期待をしています!

日本は街中にフリーで使えるWiFiが全然 備わっていないので....(田舎だとLAWSONとかスタバくらいw)


しかし、ニューヨークで成功したからといっても、世界中の都市に配備するまでにはかなりの時間を要しそうです。


それまでに日本もフリーWiFiを整備していって欲しいですね。

せめて観光地くらいは設置してくれないと、外国人観光客が撮った写真をその場でシェア...何てこともできないですし。



世界の主要都市に無料の高速WiFiが行き渡ると、人々の生活水準もかなり上がりそうですね。





ソース:無料かつ高速で誰でも使えるWi-FiスタンドをGoogleのスタートアップが準備中