IMG_0964




購入して約2週間が経ち、暮らしにも馴染んできたZenfone2

使ってみて良かった点と悪かった点をまとめてみました!

 


 




そもそも何故買い換えたのか?



理由はメインで使っていたiPhoneが壊れたからだ。

詳しくはこちら 

その後、代理でXperiaZ2と初代GFlexを利用し、気になっていたZenfoneを購入したのである。

僕にとってAndroidOS搭載のスマホがメインスマホになるのは初めてのことだった。



運用方法



本体はヨドバシアキバで購入。¥49,460

ご存知の通りZenfone2はauのsimが使えない。

なのでOCNのsimカードを挿して利用している。

月額は¥2,000弱。

ただ110MB/1Dayだと不安なので、別途iijmioの3GBプリペイドsimと併用している

外出先での主な用途はTwitter等のSNSとLINE等のメッセンジャーが主なため

これだけで全然足りている。



通信



qs_f%3Dp%26s%3Dcache%26p%3D20150624025203_p




僕のデータ通信利用状況はこのような感じ。

データ通信は2週間で1GB程度。WiFi環境下では92GBだった。

WiFi環境下ではAWAとHuluを垂れ流していた為少し通信料が嵩んだ。



良かった点



・フリーズが買って以降一切ない。

4GBRAMは伊達ではなく、フリーズももたつくこともない


・ディスプレイが綺麗で反応が良い

タッチレスポンスが60msと謳っているだけあるな..と思った


・充電が早い!

0%から60%の状態にするまでに1時間かからない


・高級感がある

背面パネルはプラスチックではあるものの高級感がある



悪かった点


・ちょっと重い

本体重量が170gなので人によっては気になるかもしれない


・背面が曲面(かまぼこ型)の為、滑る。

僕は手が大きいので苦にならないが滑りやすいことは事実


・カメラの性能が悪い

これは格安スマホなので仕方がない。格安スマホと普通のスマホの性能の差はカメラに現れるといっても過言ではないからだ。


・非接触充電(Qi)に非対応である

これも格安スマホなので仕方ないが、できればUSBポートを使いたくない..というのが本音である




人によって評価が分かれる点



・ベゼルが太い

スクフェスがしにくい!

P6240087


凄く個人的な感想で申し訳ないですが、人によっては気になると思います。




・音量ボタンが背面に

これも人によるとは思いますが、音量ボタンが背面に埋め込まれています。

僕はGFlexやisaiシリーズを使っているので気になりませんが、これも慣れない人にとっては気になるかもしれません。


P6240087


写真はGFlexの背面とZenfone2の背面



総合評価 



僕の中での総合評価は90点

コストパフォーマンスの高さはスマホ界 随一!


ですが万人に勧められるスマホではありません。


SIMフリースマホで4GB RAMを体験したい方は是非!









前ブログ:Zenfone2開封の儀はこちら 

    :Zenfone2は買いか?はこちら