01E0000008060948-photo-microdia-xtra-elite-microsd-de-512-go



COMPTEX TAIPEI 2015でMicrodiaが、世界初512GBの容量を誇るmicroSDカードを発表しました!


釣りではありませんし、512MBと勘違いしたわけではありません。


512GBのmicroSDが発表されました。


規格はSDXCで転送速度はなんと毎秒300MB!


今回のこのmicroSDカードは現時点で最高容量のmicroSDカード。


つまり世界記録を塗り替えたわけです!
 



いやぁ..それにしてもストレージの大容量化は凄いスピードで進んでいきますね


僕が初めて購入したのは256MBのコンパクトフラッシュでした。


小学三年生の頃クリスマスプレゼントにもらったCanonのコンデジ用にと家電量販店で買いました。


こんな小さなカードに写真が何十枚も入ることに感激していました。


 あれから8年が経ち、今ではデータはCloudに数百GB。NASには数TB。


あの頃の僕はTBなんて知らなかったですね...



さて、皆さんが興味を持っているのは僕の思い出ではなく、"価格"だと思います。


価格は$1000 日本円で約12万円です。


やっぱりちょっと高いですね...


これから更に進化し、数年後には数TBクラスの製品が登場すると思うと感慨深いです。



CNET