ohanas3-1024x683



6月4日、NTTドコモとタカラトミーからクラウド型おはなしロボット「OhaNAS」が発表されました。

価格は¥19800(税抜)と非常にリーズナブル!(個人的な意見です。相場はわかりません..)



 このロボット見た目が可愛いだけじゃない。


ユーザーと非常に自然な会話を行えるのだ!



例えば...


・今日の天気は?

・最新のニュースを教えて!


 これだとOK Google やSiriと変わらない。

1433305181siri

OHaNASの凄いところは上記の決まった形式のデータを受け渡すだけではなく


・ご飯の献立を一緒に考えたり

・ジョークで笑わせてくれる


ところだ。


 
OHaNAS紹介動画




OHaNASが俳句を詠む動画



おお〜!俳句を詠んでる!



ちょっと欲しくなってきたかも。



ところでOHaNASの会話システムってどういう仕組みなの?


ph06 



実はスマートフォン経由で会話サーバーに接続する..といった感じです。


そしてこの会話システム、学習して賢くなり、より自然な会話ができるようになるんだとか..? 




んー、それにしても何処かで似た内容を見聞きした覚えが....


そうです。Googleが開発を進める”人工知能テディベア



まだ噂の段階ですが、4chanなどでは



・プライバシー的に問題がある。

・今度は子供のデータを収集する気か(カメラやマイクが内臓されていることから)



などあまり良くない噂が流れています。




とはいえ、それに関しては既存の音声アシストや認識サービスも一緒。

...というかスマートフォン自体が利用ユーザーの情報を集めるのに最適なので

こんな陰謀論的な議論をしてもしょうがない気がしますw




さて気になるお値段ですが...既にブログの初めに書いちゃいました(笑)


¥19,800(税別)です。



実は僕の家には3,4台ロボットがあります。


ルンバ、サイボット、ロボゼロ、ロビ.....ルンバはロボットにカウントして良いのかわからないので3,4台と曖昧な表記にしました(笑)

IMG_0953


写真はロビとロボゼロのツーショットです。



ロボゼロは10万円over

ロビも10万円over


確かにロボットとしての性能もかなり違うんですが、そう考えるとOHaNASって凄く安いと思うんですよね


"動き"の少ないロボットではあるんですが、今までロボットが高くて手の届かなかった層や、見た目が可愛いことから子供へのプレゼント等に最適かもしれません。




個人的な意見としてはロボットの入門として購入する価値ありです!

暮らしをちょっと華やかにしてくれそうですね!




OHaNAS公式サイト

ガジェット通信